いつもプレイヨガのレッスンにお越しいただき誠にありがとうございます。

先日、ハンモックを用いたレッスンにて転落事故が発生いたしました。
ハンモック取り付けの際の結び方が間違っていた為、ハンモックが解けてしまいお客様が転落してしまいました。
事故にあわれたお客様には大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
お怪我され、不安な思いにさせてしまったにも関わらず現在もレッスンに通って頂いておりますこと、誠に感謝申し上げます。

また、レッスンにお越しいただいてる皆様にもご心配ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

事故発生以来、スタジオ設営に置いての安全性、設備の安全確認などプレイヨガスタッフで調査や審議を重ねてきました。
インストラクターの皆さんと審議もさせていただいた上、安全対策の取り組みについて確定いたしましたのでご報告申し上げます。

お客様の安全、安心をお預かりするプレイヨガといたしましては、転落事故を起こしてしまった事実を厳粛に受け止め再発防止と信頼回復のために従業員一同、以下の安全対策強化に取り組んでまいります。

1.レッスン前にプレイヨガスタッフ、もしくはインストラクターがハンモック設置時にロープ、金具、ハンモックの結び目に異常がないかを確認。

2.レッスン前にインストラクターとお客様ひとりひとりとでハンモックの高さ(腰骨の高さ以上にはしない)を調整、ロープ、金具、ハンモックの結び目に異常がないかを体重をかけて確認。

3.レッスン後にプレイヨガスタッフ、もしくはインストラクターがハンモックに穴や亀裂がないか、結び目が緩んでいないか確認。

今後は、全体の安全管理の見直しとして、エアリアルヨガに限らず全てのレッスンにおいても設営時の確認、怪我や危険性の高いエクササイズに関しましてはプレイヨガスタッフとインストラクターとで協議をして改善していく所存であります。

至らぬ点があるかと存じますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。