いつもプレイヨガをご利用ありがとうございます。

ここ最近、リクエストボックスより多くのご意見を頂いております。その中でも特に多く頂いてるのが『予約』に関してになります。

例えば
・キャンセル待ち予約をできるようにしてほしい
・当日キャンセルのルールを決めて欲しい
・先に取れる予約数を増やして欲しい
・悪質なキャンセルを取り締まってほしい などになります。

 

最初に決めたことは『誰に喜んでもらうスタジオにするのか?』

多くのご意見を頂戴する中で、自分たちの仕組みづくりの姿勢に反省しつつ、新しく仕組みやルールを作る必要があると感じました。

そこでインストラクターのみなさんにヒアリングをしたり、スタッフ間で話し合いをしたところ、

「✖✖みたいなルールってどう思いますか?」
「うーん、そのルール適応しちゃうと●●さんみたいな立場の人は逆に困っちゃうかもねー。」
「けど、それをしないといつまでたっても▲▲さんみたいな感じで通ってくれてる人が、予約を取りにくいままになっちゃうんですよねー。」
「・・・・・・」
「・・・・・・」

みたいなことが起こります。

人それぞれに事情があり、全員が納得する仕組みを作ろうとし過ぎると何もできなくなってしまう。

それなら、軸を作ろう!私たちは誰に喜んでもらいたいのか?どんな会員さんが通いやすくなってもらいたいのか?

そこで出てきたのが「スタジオの事を思ってくれて真面目に通ってくれている人に向けてのスタジオ作り」という事でした。

先日も、スタジオの看板を掃除していると
「わぁー掃除してくれてるやんね!ありがとう!」という暖かい言葉を頂きました。

自分たちのスタジオなので掃除するのはスタッフとして当たり前なのですが、そこに気づいてくれて会員さん自身が自分のスタジオという想いがあるから感謝してくれる。

こんな会員さんに喜んでもらいたい!

こんな会員さんが予約が取りにくいからという理由で辞めてほしくないと思うエピソードがありました。

私たちは、そんなスタジオを愛してくれている会員さんに向けて仕組みをつくろうと思います。

 

予約が取りにくくなっている理由は???

会員さんから頂戴する予約に関するご意見をまとめると、

・【キャンセル待ち】キャンセル待ちを出来るようにしてほしい
・【当日キャンセル】当日キャンセルが当たり前になっている人を取り締まってほしい
・【予約数】先に予約を取れる数を増やしてほしい

の3つ。

「この問題って予約が取りにくい事から来てるよね」ってことになり、まずできることは

①レッスン人数を増やす
②当日キャンセルをした人の後に、他の人が取れる仕組みを作る

の2つ。

先に取れる枠数を増やすということも検討したのですが、全会員さんの予約枠数が増えると逆に予約は取りにくくなると考えられます。
根本原因は先に取れる予約数が少ない事ではなく、予約自体を取ることができない事。

それならまずすべきはレッスン人数を増やす事当日キャンセルが出た時にすぐに他の人がレッスンを受けられるようにする事

まずはレッスン対応人数を増やす

現状の枠は、コロナによって制限した時から状況を見ながら枠を少しずつ戻していったのですが、まだ以前の人数ではありません。

当初はAスタジオ13名、Bスタジオ8名でした。当初何度かこの人数に戻すかどうがという議論があったのですが、プレイヨガが大事にしていることはレッスン中のプライベート空間は広く取りたいというものがあります。

大手のヨガスタジオの話を聞くと自分のマットスペースから手が出せないほどギュウギュウ詰めとか、そのヨガマット自体が普通のヨガマットより小さいという話も聞きます。運動によってスッキリしたりリラックスが本来の目的なのに、逆に運動の環境でストレスを溜めては本末転倒。

そんこともあり、少しでも広い空間で!という想いだったのですが、予約が取りにくくなっていることがストレスになるものまた本末転倒。3月よりマスクの緩和なども言われておりますので、このタイミングが当初の予約枠スタジオ13名・Bスタジオ8名に戻すがいいのかと考えております。

Bスタジオの受付スペースを小さくしてレッスンスペースを大きくする

当初PRIMOのスタッフがいる場所としてのスペースがあったのですが、コロナによって人を少しでも減らす流れからあまりPRIMOスタッフが常駐することがなくなり(レッスンが無い時間にお邪魔してます)、現在では不要なスペースになっているように感じます。

プレイヨガに当初からいらっしゃる会員さんはご存じかもしれないですが最初は移動式の机を受付デスクとしており、レッスン中はそれを端っこに寄せてレッスンしていました。その形に変更することで

・レッスンスペースの拡大
・更衣スペースの場所移動により、場所取りなどの問題解消

などが考えられます。

当日キャンセルが出た時に他の人がレッスンに参加できるようにするには??

当日キャンセルが出た時に、他の人がレッスンに参加できるようにするには

①誰が待っているかわかるようにする
②当日キャンセルが15分前ではギリギリすぎて他の人が参加できない
③当日キャンセルにペナルティがないと、とりあえず予約をしておく人が増えてしまう

これを解消しないといけないと考えます。

①誰が待っているかわかるようにする を解消するには

現在使っている予約システムでは、キャンセル待ちの仕組みがなく新しい予約システムに変更する必要があります。
只今、レゼルバという予約システムの導入を検討中です。
正直、どれがいいかわからないので、会員さんの中でおススメの予約システムとかご存じの方がいれば教えて頂ければ嬉しいです!

②当日キャンセルが15分前ではギリギリすぎて他の人が入れない を解消するには

現在のシステムでは15分前まで当日キャンセルが自分でできてしまいます。

これでは仮にキャンセル待ちシステムがあったとしても急すぎてレッスンに来られないですよね。。ただこれは現在のシステムでも変更は可能ですので、時間を決めて変更しようと考えています。個人的には1時間ではレッスンの準備して移動してと考えるとちょっと忙しいのかなと思っています。

③当日キャンセルにペナルティがないと、とりあえず予約をしておく人が増えてしまう を解消するには

ここが一番悩みのタネ。。。

ここまで読んでいただけた方は分かっていただけると思うのですが、決してペナルティを与えたいわけではなく、ペナルティがないことで「真面目に通ってくれている人」に負担がかかってしまっているということが問題。

そもそも私たちはプレイヨガに通っていただいている会員さんの中に”悪質”な方はいないという考え方です。

予約をとりあえずで取っているのは「レッスンを受けたい」と思ってくれているからの行動。良くないのはそれをさせていしまっている仕組み。仕組みを憎んで人を憎まずです!

その仕組みを改善するために、ここでまず決めなければならないのはどのようなペナルティにするのがいいのか。
・当日キャンセル料を貰う
・翌月の予約件数の制限

などが考えられます。

大手のヨガスタジオなどは当日キャンセル料はもらっておらず、当日キャンセルが月2回以上ある場合、翌月の予約件数が1件までというような内容になっています。
この辺りは会員さんへアンケートを取ろうと思いますのでお手すきの際にお応え頂けると幸いです。

 

 

自分たちが通いやすくなるためにルールがある

私達もスタジオのルールを作る際に意識していることは、働きやすくするためにルールがあるとうことです。

誰かをコントロールや抑制するためのルールを他律のルールと呼び、自分たちが働きやすくなるためのルールを自律のルールと呼んでいます。

私達はプレイヨガの仕組みを通ってくれている人たちが通いやすくなる自律のルールを目指しますので、リクエストで参加していただけることに深く感謝しております。

まだまだ未熟なプレイヨガですが今後ともよろしくお願いします。