PRIMO・PLAYogaの日常 店舗からのお知らせ

【プリモオンライン】Q&A

Q1 何が必要ですか?
Q2 どこでレッスンを受ければ良いですか?
Q3 予約はどうやって取れば良いですか?
Q4 レッスンに参加するのに必要な操作を教えて下さい。
Q5 自分の姿は皆さんに見えますか?
Q6 自分の声や音は入りませんか?
Q7 音が聞こえません。
Q8 アカウント登録が面倒

オンラインレッスンの使い方や心配点などをまとめました。

ご利用いただいていない方、まずは1度試してみて下さい。

Q1 何が必要ですか?

A1 スマートフォンやiPad、カメラ付のパソコンなどWEB対応の端末が必要です。

お手持ちのスマートフォンでご利用の方がほとんどですが、iPadなどをお持ちでしたらより大きな画面で閲覧することができます。

そちらにzoomのアプリをダウンロードしてください。

zoomロゴ

 

iPhone版(app storeに移動します)

android版(Google Playに移動します)

※アプリがなくてもご利用可能ですが、ある方が操作が簡単です。

 

アプリダウンロード後、「写真と動画の撮影」と「音声マイクの利用」を許可しておいてください。
※それぞれカメラと音声はアプリ内で操作が可能ですが、許可をしておかないと音声など聞こえないときに端末自体の設定の変更が必要となり、操作が少し難しくなります。

 

Q2 どこでレッスンを受ければ良いですか?

A2 どこででも大丈夫です♪

自宅で受けられる方がほとんどですが、職場や公園などネット環境があればどこでも可能です。
マット1枚分のスペースの確保ができれば可能です。

 

Q3 予約はどうやって取れば良いですか?

A3 レッスン時間割より希望のレッスンをLINEでお知らせください。

ご希望のレッスンが確定したら、LINEでお知らせください。
そちらでご予約完了となります。

ご予約レッスンの招待コードをレッスン開始の30分前を目安に送信いたします。

会員様向けの招待コード一覧ページを作りましたので、コチラから入室してください。
一覧ページが送られていない会員様はお知らせください。
出席者の把握はしたいので、参加のご予約はよろしくお願いします。
※専用の予約サイトを作成中ですので、そちらが完了しましたらオペレーションが更に簡素化されます。
完成までもう少々お待ちください。

 

Q4 レッスンに参加するのに必要な操作を教えて下さい。

A4 招待コードをタップして表示された操作を実施してください。

お持ちの端末によって操作が変わります。

パターン1
コードをタップし、出てきたURLをコピーしてsafariなどのwebに貼り付けて起動。

パターン2
コードをタップするとzoomアプリが自動的に起動し、レッスンに参加できる。

入室時に、ご自身のユーザーネームを設定してください。
画面の左下に反映されていればOKです。

もし、iPhoneやPCの機種番号になっている場合はご自身のお名前に変更してください。

 

 

参加者のマークをタップするとこのような表示が出ます。
自分の部分がiPhoneになっているので、名前の設定を変更します。

iPhoneの部分をタップすると名前を入力する画面に進みます。

 

 

 

新規表示名の入力欄より、お名前の入力をお願いします。

これで設定完了です。

 

 

 

 

 

Q5 自分の姿は皆さんに見えますか?

A5 見えない設定にできます。

ビデオマークがオフになっていると自分の姿が映りません(ビデオマークに斜線)
見える設定にしていても、他の方には基本的に講師が大きく映る画面で受講していただいているので映るとしても小さくその他の1名程度に移るだけです。

講師陣からは皆さんの姿が見える方がレッスンの精度も上がり、嬉しいです。
可能な方は積極的にお願いします♪

 

Q6 自分の声や音は入りませんか?

Q6 レッスン中は入らない設定にしております。

レッスンの主催者が皆さんのマイクが入らないように設定できますので、レッスン中は講師の声が聞こえやすいようにミュートにしております(マイクマークに斜線)

レッスンの前後の時間はミュートを解いて、皆さんとお話しする時間をとっています。

 

Q7 音が聞こえません。

A7 オーディオデバイスをオンにしてください。

立ち上げ時、ヘッドフォンのマークが出てきます。
ここに「デバイスオーディオを介して通話」と出るのでそこをタップしてください。

稀に「インターネットを使用した通話 と ダイヤルイン」の選択が出るのでインターネットを使用した通話を選択してください。

 

Q8 アカウント登録が面倒

A8 アカウント登録しなくても参加可能です。

SNSなどを利用する際は個人アカウントの登録をしますが、zoomの場合は視聴する側であれば必ず必要というわけではありません。

ただ、前述の名前の入力など1回1回の手間を省くことができるので、アカウント登録しておけばある程度便利になります。

 

その他、ご不明点がございましたら遠慮なくお問合せ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です