こんでき シリーズ

【こんでき】 2年目スタート・ダイエットイベント終了・ダイエット徹底解剖

日坂 幸一郎 日坂 幸一郎

【経験も知識もバランス】 経験では理由付けができなけど、知識だけでは本当の意味は伝えられない。

ダイエットイベントが終わって、またいつもの毎日に戻ったhisakaです。

 

 

今回の【こんでき】 第11話 片道切符

繰り返しが出来ない!戻れない・・・。

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撮影中のメイキング動画

Let’s push-up 3Dバージョン。

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ダイエットイベント後半、結果まで・・・

4/20~ダイエットイベントエントリー
5/17 -6kg達成(ちょうど4週間)
5/31までキープで身体の調整

目標の-6kgは月半ばで達成!
この半月、ゴールデンウィークを含めて2~3回の外食でした。
週に1~2回の外食ならコントロールの邪魔にはならないし、むしろ外食のあとの摂生の方が落ちやすい感覚があるなぁ。

残り半月は、外食で1kg増えたり、戻ったり・・・。
とりあえずキープで最終的には51.9kgでフィニッシュ!

最終的にはこんな感じ。
また適度に体重が増えたらダイエットイベントに参加しよう!
これも僕の暇つぶしの一つ・・・。

イベントで色んな面白いことしてるからみんな参加したら良いのに・・・。

次回は昔と今も比較してみます。
是非見てあげてくださーい。

 

 

hisaka式 ダイエットについて徹底解剖

ダイエットには、ダイエットをするなりのポイントがあると考えている。

– hisakaのダイエット 3ヶ条 –
・運動は積極的にしない!
・栄養は増やす!
・ダイエットで体調は崩さない!

1.運動で代謝を上げて体重を減らす→ 間違い

理由は、順番が違う!
どういうことかというと、代謝を上げる=エネルギー生産を増やすことができていないなら、運動が効果的ではなく、太る原因の甘いもの=糖質を身体は欲してしまうから。

どうすればいいのか?
エネルギー生産を増やす栄養を摂る。
(実際hisakaのダイエットに、有酸素運動や筋トレは、特別な理由がない限り入らない)

2.身体を車で例えると、アメ車からハイブリッド車への乗り換えで燃費が良くなる

理由は、食事を抜くこと!
どういうことかというと、栄養がないと身体は燃費が悪い状態では危険と判断するから逆に減りにくくなる。

どうすればいいのか?
サプリで補って、たんぱく質はより積極的に摂る(プロテインは筋トレ関係なく必須)
(実際hisakaのサプリの量と、プロテイン量は、筋トレをしないけど栄養としてたくさん摂る)

3.ストレスを溜めないために必要な栄養を知らない人が多い(女性は特に意識しないといけない)

理由は、女性自身が女性の性質が頭に入っていない!
女性は、筋肉量や身体の大きさに関係なく、ダイエットに向いてないことを知らないといけない。

どうすればいいのか?
ストレスに対抗する栄養・精神的な不安定を補う栄養・基礎材料の栄養の準備をしてからダイエットはする方が良い。

hisakaのダイエットでは、1・2を意識することでダイエットはできるけど、女性はそれに加えて最初に3から意識していく必要がある。

僕自身、色んなダイエットを試した。
2年程前は、年間8kgの増減を2~3回繰り返して、ダイエットして、また食べたいように食べて、またダイエットするという生活をしていた。
昨年は、1ヶ月-9.7kg(約64kg→54kg)のダイエットをした。
(ダイエットイベントと焼肉という賭けがあったため)

色んな経験の結果、今の考えに行き着いた。
今の僕にとってのダイエットは、ごくごく簡単な暇つぶしです。

身体を理解しながら、それに性質を考慮して、食事は抜かない(ダイエット時は、サプリで置き換えはするけど)
基本的にも体調は崩さないけど、ダイエットで体調は崩さない。(ダイエットしてるから体調を崩すといわれたくないから)

僕としては、自分が太っていようと痩せていようと実際はどうでもいいこと。
筋肉が減ってもどっちでもいいし、実際昨年の1ヶ月約-10kgの時は結構筋肉は減った。

*ダイエット前はベンチプレスが80kg近く挙がっていたけど、ダイエット後は70kgが挙がらなかった。

でも、そこから「こんでき」が始まって、その時以上に”動ける”身体にはなっていると思うけど。

ダイエットについての疑問もhisakaまで。

 

 

次回の【こんでき】もチェックして頂けると嬉しいです!

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