【伝える準備は出来ている】 聞く準備が出来てきている人が少しずつ増えてきた。

去年よりも本を読むのが面白くなってきたと感じるhisakaです。来年はもっと面白くなっているなぁ

 

 

今回の【こんでき】 第8話 地球は重たい・・・。

片腕は全然まだ無理ー

↓  ↓  ↓  ↓  押してみてください

 

撮影中のメイキング動画

まだまだ・・・。反復練習

↓  ↓  ↓  ↓  押してみてください

 

 

 

hisakaの自由が過ぎる part2

たまにグループレッスンでもマンツーマンになることがある。
その時の出来事・・・

hisaka
「最近、カラダはどんな感じですか?」

Aさん
「特に変わりないです。」

hisaka
「前にも言ったように、まずは動かす”意識”をできるようにしないとですね。」

Aさん
「”意識”難しいです。」

hisaka
「呼吸の促しなしで、胸は動くようになりました?」

Aさん
「無理です。どうしたら良いかわからないです!」

hisaka
「じゃあ、お腹を上にして寝てみましょか・・・。」

ここからAさんが仰向けで寝てから軽くその説明をしたあと、hisakaの必殺技”脱線”を発動した!

その結果、Aさんは仰向けで寝ている、hisakaは横で座っている。
そのまま話し続けること約60分、隣のヨガのレッスンが終わってお客さんが出てきたので、Aさんは座ってそこから約30分話し続けていた・・・。

仲良くなるとhisakaの自由が過ぎることが増える。

僕はこれを大切にしている!
僕は運動を教える先生ではなく、”きっかけを与えることが出来る人”でありたい。
だから、運動も指導するし、色んな話もする。
それがその人の変わるきっかけになる可能性があるのであれば、実際は何でも良いと思っています。

その結果、今回のレッスンはお話をする90分でした、チャンチャン。(普通のレッスン時間は60分だよ。)

 

 

聞く準備が出来ているか?伝える準備は出来ている!伝わる対話がやっと始まる・・・

藤井寺のスタジオに常駐し始めて、6ヶ月が経つ・・・。

アクティビティレッスン(レッスン+座学)も3ヶ月間で1つのテーマを1ヶ月で4種類に分けて話をしている。
それが2種類終わって、今月からテーマは「”矛盾”=”無駄”が楽しい」というもの。

第一弾は”知る”
第二弾は”思い込み”

そして、今回の第三弾は”矛盾”
・カラダ作り
・食事
・ストレス
・休養

週替わりの内容でまた3ヶ月がスタートしました。

人は矛盾している。でも気が付いていないことが多い。

例えば、運動がストレス発散、これはカラダにとってはストレスをかけていることになる。
感情的に言えば発散かもしれないけど・・・ということもあるんですよね。

あとは近道と回り道のどちらが良いか?

だいたいの人は近い方が良いと思っている。
しかし、実際に試してみても良いですし、思い出してみたらこんな経験をしている人も多いかと思います。

「大好物の食べ物が目の前にあって、食べているときに至福と感じると思います。その途中で宅急便が来て、中断したとしましょう。その時のあなたの頭の中は、その食べ物でいっぱいで早く宅急便の人を帰して、食事を再開したいと思うでしょう。そしてようやくその食事を再開できた一口は、実際は何も変わっていないけど美味しくなっているはずです。」

人は良いことも悪いことも、間に時間を空けると、それが増加するということ。

分かりやすいのは、ランニングをしている途中で、少し休むと余計にしんどくなった経験はないですか?

人は美味しいものは邪魔されずに食べたいと思ってたりするし、つらいことは休み休みした方が分散しそうですが、人は矛盾しているので、本質はそうではなかったりします。

このような”矛盾”が今回のテーマになりまーす。

 

 

次回の【こんでき】もチェックして頂けると嬉しいです!

 

 


スタジオからのお知らせ!

 


RUN会・WALKING会@八尾・長居
誰でもできる。楽しくできる。

 

 フットサル部募集@八尾
フットサルをしませんか?子供といっしょに走り回ろう!

 


お外イベント!@長居公園
子供が楽しいことは大人も楽しい!

 


アクティビティレッスン
八尾店、藤井寺店は通常レッスンに!

 


猿でもわかるシリーズ
猿でもわかる栄養学!

 

 


各店舗の紹介

PLAYoga八尾店
大阪府八尾市東本町3-6-13-2F
PLAYoga personal
大阪府八尾市東本町3-3-10-201

TEL:072-990-0887
URL:https://www.playoga.jp/

 

PLAYoga藤井寺店
大阪府藤井寺市藤井寺1-8-30-2F
TEL:072-959-7456
URL:https://www.playoga-f.com/ 

 

PRIMOplus長居店
大阪府大阪市住吉区長居東4-13-24
TEL:06-6694-9060
 URL:https://primo-nagai.com/

 

 

 

 


 

#ヨガ#yoga#ピラティス#pilates#シルクサスペンション#siliksuspension#マスターストレッチ#masterstretch#ストレッチ#stretch#ホットヨガ#hotyoga#ストレッチーズ#stretch-eze#ダイエット#diet#姿勢改善#reformer#リフォーマー#子供#トレーニング#パーソナルトレーニング#八尾#長居#藤井寺#子連れ#大阪#長居公園#キッズスペース#産後#美脚#美姿勢#美尻#ボディメイク#グループレッスン#少人数#アットホーム#腰痛#猫背#肩こり#栄養#食事管理