こんでき シリーズ

【こんでき】 パーソナルレッスン・マンツーマンでしかできないこと・カラダは複雑

日坂 幸一郎 日坂 幸一郎

【栄養不足】 だいたいの人は栄養失調。自分のカラダが信号を出していることに気づいていない!

ヤバイ!この1ヶ月で、Amazonのカートがいっぱいで溜まっている数90冊→180冊!!少し整理し始めているhisakaです。

 

 

今回の【こんでき】 第7話 シングルレッグストレッチ 空中ver

もも上げをやってみた。未完成、肘はまだ伸ばせない!

↓  ↓  ↓  ↓ 押してみてください。

 

撮影中のメイキング動画

まだまだ・・・。来年ぐらいすごいことなってないかなぁ

↓  ↓  ↓  ↓ 押してもてください。

 

 

 

熱心に続けてくれているお客さん。パーソナルレッスンに移行後、1ヶ月が経つ・・・

カラダは全身がバランス良く動いてこそ”改善”であると思っています。

上記の会員さんは、腕を上げると「肩が痛い」ということの改善が目的にありました。
しかし、実際の痛みが出ているのは”肩”ですが、問題は色々ありました。

「腕を上げて肩が痛い」という他にも、「手を背中側に回せない」「仰向けに寝て腕を床に付けることが出来ない」などがある上に、股関節はあぐらをすると左側の脚が開かないという全身に色んなバランスの崩れがありました。

変化はたくさんある方が、小さな目標の達成によって”自分のカラダが変わる”実感になると思います。

その過程でも、最終的にでも、最初の目的になっている肩の痛みがなくなって、ストレスなく動かすことが出来れば良いなと思うし、その先にこんなことができるようになりたい、あんなことにチャレンジしてみたいなどの、新しいポジティブな目的を一緒に創ることが出来ればと思う。

まだまだ小さな目標の達成の段階ですが、最初の目的でもある肩の痛みは良くなっているけど、まだ残る。

今では寝る時、寝始めは腕を下ろして寝ても痛みはないようですが、数時間したら痛みで目が覚めるようです。

動かす痛みだけではなく、熟睡が出来るように寝てる間で痛みが出ないことも1つの目標。

スタジオにいる時だけ変化しても、まったく意味がない!

スタジオ以外の話を聞く方が大切で、日常生活の中で感じている違和感や不調、それが解消されるだけでその人は、「楽しい」「嬉しい」「幸せ」を感じることが多くなると思います。

その為の”あなた”が叶うキッカケで在りたいと思います。

 

 

 

人間は雑食と言われているが、実際は肉食。だからタンパク質をたくさん摂る必要がある。

前回も動物のお話をしましたが、その続編です。

動物生理学者によると、動物を「肉食・草食・雑食」と分けるのは生物学的に正しくないそうです。
環境の中で、仕方なく雑食にしてきた結果としての雑食なので、好んで雑食というわけではないらしい・・・。

動物は基本的に肉食で、一部の特別な動物だけを草食と分けています。

なぜこんな話をするのかというと、栄養の実験でも人間のことですが、人間で実験することができないので、よくウサギやネズミを使って実験していることが多い。

卵を食べるとコレステロールの数値が上がるという実験では、ウサギで検証したところ「コレステロールの数値が上がった」という結果から人間も上がるんじゃないか?ということで、たくさん食べるとダメという常識になった。

でも現在ではそれが、ウサギは草食で人間は雑食ということから、卵でコレステロールは上がらない!ということが発表されて、何個以上食べるとコレステロールに影響があるということはなくなった。

そして今回の本題として「”たんぱく質”をたくさん摂らないといけない」
だいたいの人が、たんぱく質不足になっていることを、知っておいてもらいたい。

ネズミで通常食と糖質制限食を与えて実験した結果、糖質制限食の方が平均寿命が短くなり、老化速度も速くなったという実験結果が出ているらしい。

上記を読んでいただいている方は分かると思いますが、実験で検証しているのは「ネズミ」=「草食動物」なので、この結果に疑問が残ります。

実際に、肉食動物の代表的なライオンや身近な犬や猫でもし実験した場合は、別の結果が出るはずです。
なぜなら、野生のライオンや犬や猫は糖質制限食で生きているからです。

これを考えると、人間は雑食を余儀なくされた肉食に分類されるので、ネズミと同じ結果にはならないはずです。

そのため、根本が肉食動物であるといわれている人間が糖質制限食で、寿命が短くなり、老化が進むということは考えにくい。

逆に、糖質過多でたんぱく質不足の影響から、色んな病気や症状・老化が進んでいく可能性の方が考えられると思っています。

生物的(動物)に合った食事を考える必要があるなと思う、今日この頃です。

 

 

次回の【こんでき】もチェックして頂けると嬉しいです!
↓ 前回からNEW ver.是非見てください。 ↓

 

 


スタジオからのお知らせ!

 


RUN会・WALKING会@八尾・長居
誰でもできる。楽しくできる。

 

 フットサル部募集@八尾
フットサルをしませんか?子供といっしょに走り回ろう!

 


お外イベント!@長居公園
子供が楽しいことは大人も楽しい!

 


アクティビティレッスン
八尾店、藤井寺店は通常レッスンに!
長居店は4月毎週日曜日に開催!

 


猿でもわかるシリーズ
猿でもわかる栄養学!

 

 


各店舗の紹介

PLAYoga八尾店
大阪府八尾市東本町3-6-13-2F
PLAYoga personal
大阪府八尾市東本町3-3-10-201

TEL:072-990-0887
URL:https://www.playoga.jp/

 

PLAYoga藤井寺店
大阪府藤井寺市藤井寺1-8-30-2F
TEL:072-959-7456
URL:https://www.playoga-f.com/ 

 

PRIMOplus長居店
大阪府大阪市住吉区長居東4-13-24
TEL:06-6694-9060
 URL:https://primo-nagai.com/

 

 

 

 


 

#ヨガ#yoga#ピラティス#pilates#シルクサスペンション#siliksuspension#マスターストレッチ#masterstretch#ストレッチ#stretch#ホットヨガ#hotyoga#ストレッチーズ#stretch-eze#ダイエット#diet#姿勢改善#reformer#リフォーマー#子供#トレーニング#パーソナルトレーニング#八尾#長居#藤井寺#子連れ#大阪#長居公園#キッズスペース#産後#美脚#美姿勢#美尻#ボディメイク#グループレッスン#少人数#アットホーム#腰痛#猫背#肩こり#栄養#食事管理

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です