コラム

【こにしけんたのprimo.com】トイレのおはなし

小西 健太 小西 健太

こんにちは。
小西(兄)です。

今日は信じても信じなくても良いよシリーズです。
先日参加したセミナーで面白い雑談を聞いたのでそれを僕なりにまとめさせていただきます。

いきなり質問です。

トイレは和式ですか?洋式ですか?

「和式!!」という方が居たら僕は敬意を表します。

おそらく10人に1人もいないのではないでしょうか?

 

僕が幼少の頃は家のトイレは和式でしたが、小学生になった頃に洋式トイレに移行しました。
公園やデパートのトイレは和式、田舎へ行ったときは汲み取り式のぼっとん便所もありました。

しかし今や公園はものすごく綺麗な洋式トイレとなり、僕はわざわざイオンモールの綺麗なトイレで排便をしたいという衝動にかられます。

 

というのはどうでもいい話で、本題は

和式トイレの衰退によって、日本人のフィジカルが低下している

ということです。

 

サッカーの国際試合など見ているとよく言われています。
「ニホンジンハフィジカルガヨワイヨネ、ナナミ」

元々の体格差なども勿論あります。
ただ、便利な生活を求める余り身体能力が低下しているというのもまた一つです。

交通機能の発達により歩く機会が減っているのは皆さん感じていると思います。

それと同じく和式トイレを使わなくなったこの数十年の間で、日常からスクワットをする機会がなくなったのです。

和式トイレが常態化していたころは、病弱であってもおじいちゃんもおばあちゃんもフルスクワットをして排便していました。


まさかこんな使い方をする方はいないでしょう

ただ、洋式トイレに慣れてしまった我々は例えデパートの洋式トイレが混雑していても一番端で空いている和式トイレには入らなくなりました。

和式トイレで体勢をとる自信がないのです・・・。

 

使わない機能は衰える

使う機能は順応する

 

ということです。
と言っても、僕は積極的に和式トイレには入らないと思いますが・・・。

我々の生活はどんどんラクになり、便利になっています。
ただそのことで、本来人間が生活するために持っていた機能も衰えてきています。

だからこそ、どんどん動いていこう。
鬼ごっこしよう、ウォーキングしよう、ジョギングしよう!!

と僕たちは言います(笑)

以上、トイレのお話でした。

 


スタジオからのお知らせ!

 


RUN会・WALKING会@八尾・長居
誰でもできる。楽しくできる。

 

 フットサル部募集@八尾
フットサルをしませんか?子供といっしょに走り回ろう!

 


お外イベント!@長居公園
子供が楽しいことは大人も楽しい!

 


アクティビティレッスン
八尾店、藤井寺店は通常レッスンに!
長居店は4月も毎週日曜日に開催!

 


猿でもわかるシリーズ
猿でもわかる栄養学!

 

 


各店舗の紹介

PLAYoga八尾店
大阪府八尾市東本町3-6-13-2F
PLAYoga personal
大阪府八尾市東本町3-3-10-201

TEL:072-990-0887
URL:https://www.playoga.jp/

 

PLAYoga藤井寺店
大阪府藤井寺市藤井寺1-8-30-2F
TEL:072-959-7456
URL:https://www.playoga-f.com/ 

 

PRIMOplus長居店
大阪府大阪市住吉区長居東4-13-24
TEL:06-6694-9060
 URL:https://primo-nagai.com/

 

 

 

 


 

#ヨガ#yoga#ピラティス#pilates#シルクサスペンション#siliksuspension#マスターストレッチ#masterstretch#ストレッチ#stretch#ホットヨガ#hotyoga#ストレッチーズ#stretch-eze#ダイエット#diet#姿勢改善#reformer#リフォーマー#子供#トレーニング#パーソナルトレーニング#八尾#長居#藤井寺#子連れ#大阪#長居公園#キッズスペース#産後#美脚#美姿勢#美尻#ボディメイク#グループレッスン#少人数#アットホーム#腰痛#猫背#肩こり#栄養#食事管理

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です