レシピ

【野菜スイーツ】子供が喜ぶ朝ごはん お野菜ホットケーキ

小西 結子 小西 結子

こんにちは!
広報の小西です。

好き嫌いだらけの息子のための「野菜スイーツ」レシピシリーズ。
(前回までの記事はこちら。)

シリーズ最後は、朝ごはんにもおやつにもなるホットケーキのご紹介です。

野菜を変えれば、いろいろな味や色を楽しめるレシピです。

と、私ほぼほぼ主婦こにしの1日もご紹介します。

 

 

子供が喜ぶ かぼちゃのホットケーキ

 

材料

ホットケーキミックス・牛乳・たまご:ホットケーキミックスに書いてある分量
かぼちゃ:1/8程度
バター:適量

 

 作り方

①かぼちゃはカットして水から茹で、柔らかくなったら、熱いうちにフォークで潰しておきます。
(レンジでチンしてもOK)
②ホットケーキミックスに牛乳、たまごをいれ、混ぜます。
③ ②に①のかぼちゃを入れ、ざっくり混ぜ合わせます。
④弱火で熱したフライパンにバターを溶かし、生地を焼いていきます。

我が家では、多めに作っておいて、余った分はひとつひとつラップに包み、冷凍しています。

入れるお野菜は小松菜、ホウレンソウ、ニンジン、ブロッコリーなど、
余っているものを使ったり、
牛乳を豆乳にしたりと、
色々アレンジしています。

 

 

 私の子育てルールは「邪魔しない」。ほぼほぼ主婦、こにしの1日。

👶息子(3歳1か月)・娘(0歳9か月)

 

6:30 息子と娘と一緒に起床。

ふたりともとても早起きで、5時台に起きてますが、ゴロゴロしながらこの時間まで引っ張ってます。
その後、オムツを替えたり、顔を洗ったりして、洗濯機を回します。

 

7:30 息子と娘と朝ごはん。

私と息子はスムージーとパンと卵焼き。
娘に離乳食を食べさせながら、私も一緒に食べます。

そのあとは、授乳をしたり身支度をしたり、時間があれば洗濯ものを干したり。

 

9:00 息子を幼稚園(プレ)へ。

息子を送ってからスーパーに寄り、晩御飯の材料を買ったり。
帰ってからは掃除、洗濯の残り、離乳食づくり、晩御飯の下ごしらえなどをします。
娘が寝たらお仕事をしたり、ストレッチやヨガをしたりすることも。

 

12:00 娘と一緒にお昼ご飯。

最近3回食になった娘に離乳食を食べさせながら、私もお昼ご飯。
前日の残りや納豆ご飯など、簡単なものです。

 

13:00 息子のお迎えに。

大好きな幼稚園でテンションの上がった息子は、そう簡単に家に帰りません(笑)。
ここからは、公園や親子サロン、スタジオ、親戚のお家、どこかに遊びに行きます。

大人、子どもに関わらず、人が大好きな息子はどこに行っても友だちを作ります。
見習うところがたくさん(笑)。
毎日息子に教えられることだらけです。

 

16:30 帰宅。

ここからが戦争です(笑)。
洗濯ものを取り入れ、たそがれ泣きの娘をなだめながら家事をしていきます。

 

17:00 息子と娘とお風呂タイム。

娘を脱衣所で待たせて、まずは息子と入ります。
娘は顔が見えなくなると泣くので、扉を開けながら、声をかけながら素早く。
私と息子が終わったら、娘も一緒に入ります。

 

18:00 晩ごはんタイム。

ここで午前にしておいた下ごしらえが活きてきます。
もうあとは焼くだけ、温めるだけの状態にしておけばすぐに食べられます。
娘の離乳食はあまりストックを作らず、最近ではお味噌汁の具材を取り分ける事が多くなってきました。

 

20:30 娘、息子おやすみなさい。

だいたい、この時間帯にふたりとも電池が切れます(笑)。
特に息子はお昼寝をしないので、寝かしつけはほぼいらない状態。

ここから私はお仕事をしたり、本を読んだりの自由時間です。
が、一緒に寝落ちすることもしばしば。

~夜中、娘の授乳が2,3回~

 

といった1日を過ごしています。

我が家では旦那さんがほぼお仕事でいないのですが、
行けるときは幼稚園へ送ってくれたり、
お風呂に入れてくれたりします。

最初はひとりでこなすのは大変で、心が折れそうでしたが、
最近では「子供がおるからって諦めている事やってみよう!」とひとりでテーマを掲げてひとつひとつクリアしていくことを楽しんでいます(笑)。

最近クリアしたことは、二人を連れて、服を買いに行くことです。

試着とか絶対無理やし、息子のイヤイヤが出たり、娘が泣いたりしたらどうしようと思って、なかなか腰が重かったのですが、
行ってみると試着もできたし、意外と楽しめた自分がいます。
(ちょっとスリル感、笑)

次は何に挑戦しようか考え中です♪

 

 

野菜スイーツレシピ、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

また、簡単レシピ × お話 の記事をアップしていきますので、
是非ご覧ください!

 

 


スタジオからのお知らせ!

 


RUN会・WALKING会@八尾・長居
誰でもできる。楽しくできる。

 

 フットサル部募集@八尾
フットサルをしませんか?子供といっしょに走り回ろう!

 


お外イベント!@長居公園
3月16日鬼ごっこ&ボール遊び!
子供が楽しいことは大人も楽しい!

 


アクティビティレッスン
八尾店、藤井寺店は通常レッスンに!
長居店は3月毎週日曜日に開催!

 


猿でもわかるシリーズ
猿でもわかる栄養学!

 

 


各店舗の紹介

PLAYoga八尾店
大阪府八尾市東本町3-6-13-2F
PLAYoga personal
大阪府八尾市東本町3-3-10-201

TEL:072-990-0887
URL:https://www.playoga.jp/

 

PLAYoga藤井寺店
大阪府藤井寺市藤井寺1-8-30-2F
TEL:072-959-7456
URL:https://www.playoga-f.com/ 

 

PRIMOplus長居店
大阪府大阪市住吉区長居東4-13-24
TEL:06-6694-9060
 URL:https://primo-nagai.com/

 

 

 

 


 

#ヨガ#yoga#ピラティス#pilates#シルクサスペンション#siliksuspension#マスターストレッチ#masterstretch#ストレッチ#stretch#ホットヨガ#hotyoga#ストレッチーズ#stretch-eze#ダイエット#diet#姿勢改善#reformer#リフォーマー#子供#トレーニング#パーソナルトレーニング#八尾#長居#藤井寺#子連れ#大阪#長居公園#キッズスペース#産後#美脚#美姿勢#美尻#ボディメイク#グループレッスン#少人数#アットホーム#腰痛#猫背#肩こり#栄養#食事管理

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です