手抜きレシピ

【手抜きレシピ】栄養たっぷり!肉巻き

ライター 小西 結子 ライター 小西 結子

手抜きレシピ」をお伝えする私たちの想い

みなさん、ヨガやトレーニング、ピラティスなどは何故していますか?

ダイエットの為、綺麗になりたいから、ストレス発散の為、メンタルを整えたい・・・

いろいろあると思いますが、すべてに繋がり、とても大切になってくるのが「食」!

PLAYoga、PRIMOには私たちスタッフと同年代の会員さまが多いのですが、みなさん会社員から奥様、そしてママになったりと、毎日の食事を作られている方が多いと思います。

毎日献立を考えたり、お仕事や育児の合間に料理をしたりと・・・ほんとにご苦労さまです!

食事は手間も時間もかかる・・・。私、料理以外もすることいっぱい!でも、子供や旦那さん、家族には栄養のあるバランスの取れたごはんを作ってあげたい!

そんな葛藤から生まれた「手抜きレシピ」シリーズ。

どこの家庭でも、その人オリジナルの手抜きレシピがあるはず!

まずは私たちスタッフが日頃実際に作っている手抜きレシピからご紹介いたします。

ご近所さんやママ友との「私、こんな手抜きしてるねん。」的な会話の感じで読んで頂けたら幸いです。

 


栄養たっぷりきのこの肉巻き

 

材料と簡単な作り方(作りやすい分量)

 

牛肉モモ:300g

きのこ:お好きな量(エリンギ、エノキが巻きやすいです)

調味料:塩・こしょう (お好みで塩こうじをお肉に塗っても◎)、小麦粉(振りかける分)

 

 

牛肉に塩・こしょう(又は塩こうじ)をふりかけ、きのこを巻きます。小麦粉を振りかけて巻き目を下にしてフライパンで焼きます。焼き目が付いたらフタをし蒸し焼きにして出来上がり。

 

手抜きポイント

1、冷蔵庫の余ってるお野菜でも代用できます。(人参、じゃがいも、ピーマン、インゲン豆など。)

2、豚肉やベーコンでも代用できます。

3、砂糖・みりん・しょうゆを合わせてからめると和風に。

 

 

大葉やとろけるチーズを巻いても美味しいです。

お弁当の主役おかずにもぴったりなので、少し多めに作ってもいいですね。


新米ワーキングママ 中野

1歳になったばかりの娘の子育て真っ最中の中野ですが、今年の4月からPRIMOのパーソナルトレーナーとして、また広報として仕事に復帰しました。

 

 

 

実は初めてのこの企画、ノリで始めたんです。笑

あ、ミーティングはガチです。笑

 

きのこ料理を4品一気につくるので何時間かかるのかは未知でした。

が、主婦が3人も集まれば勝手にチームが成り立つもんで13時には「いただきまーす!」15時には解散!!ってなもんで。笑

おしゃべりも止まりませんが手も止まりません!

 

まぁ、ほぼ小田ねぇがテキパキやってくれてたのですが、、、(ちなみにつわり絶賛中の妊婦。最近は毎日栗を剥いてるそうな。)

 

そこには

「子供らもお腹すかしてやるし早よやっちまおッ!」

の愛があるのだ。

 

もちろん裏方さん(旦那さん)への愛もご用意ございます。 ありがたや、ありがたや。

 

 

私は料理が得意ではありません。

と、ゆーより家事全般が苦手です。

いつも小西と小田ねぇにアドバイスをもらって生きております。

あ、母とやすとものどこいこにも助けてもらってます。笑

そのおかげで家事が好きになってきました。

そんなキッカケをくれるみんなに感謝です。

そして、私もそんなキッカケをつくれる人間になれたらと思います。

 

この企画はその第1歩です。ノリですが。笑

今後もどーぞよろしくお願いいたしやす☺︎

 

次回は「アレンジ無限大和風きのこパスタ」のレシピと、ほぼほぼ主婦の2児のママ、小西のレポートです。

 

 

 

 

【手抜きレシピ】

その1、包丁なま板いらずの炊き込みご飯(10月12日)

その2、栄養たっぷりきのこの肉巻き と 新米ワーキングママ中野(10月19日)

その3、アレンジ無限大和風きのこパスタ と ほぼほぼ主婦で2児のママ小西(10月26日)

その4、アッという間!きのたまスープ と 現在第2子妊娠中のワーキングママ小田ねぇ(11月2日)

 

 

 

 

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です