手抜きレシピ

【手抜きレシピ】アレンジ無限大!きのこの和風パスタ

ライター 小西 結子 ライター 小西 結子

「手抜きレシピ」をお伝えする私たちの想い

みなさん、ヨガやトレーニング、ピラティスなどは何故していますか?

ダイエットの為、綺麗になりたいから、ストレス発散の為、メンタルを整えたい・・・

いろいろあると思いますが、すべてに繋がり、とても大切になってくるのが「食」!

PLAYoga、PRIMOには私たちスタッフと同年代の会員さまが多いのですが、みなさん会社員から奥様、そしてママになったりと、毎日の食事を作られている方が多いと思います。

毎日献立を考えたり、お仕事や育児の合間に料理をしたりと・・・ほんとにご苦労さまです!

食事は手間も時間もかかる・・・。私、料理以外もすることいっぱい!でも、子供や旦那さん、家族には栄養のあるバランスの取れたごはんを作ってあげたい!

そんな葛藤から生まれた「手抜きレシピ」シリーズ。

どこの家庭でも、その人オリジナルの手抜きレシピがあるはず!

まずは私たちスタッフが日頃実際に作っている手抜きレシピからご紹介いたします。

ご近所さんやママ友との「私、こんな手抜きしてるねん。」的な会話の感じで読んで頂けたら幸いです。


アレンジ無限大きのこの和風パスタ

 

材料と簡単な作り方(二人分)

 

パスタ:2束

ベーコン・きのこ:お好みの量で

調味料:塩→適量、粉末和風だし→適量、しょうゆ・バター→各おおさじ1、

 

沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でます。その間にフライパンを火にかけバターをひき、ベーコン、きのこを炒め、ある程度火が通ったらお水100ccに調味料を混ぜたものをフライパンに入れ、しっかり具と絡めます。

そこに茹であがったパスタを入れ、しっかり絡めれば出来上がり。

大葉なんかをきざんで乗せてもいいですね。

手抜きポイント

1、具はなんでも代用可!白菜や牛肉などで砂糖を加えればすきやき風パスタに!

2、お水の量を増やせばスープパスタにもなります。

3、大きなお鍋じゃなくても、フライパンや小さいお鍋にパスタを2つに折って入れれば時短になります。

 


ほぼほぼ主婦で2児のママ 小西

今年5月に第2子を出産し、少しずつお仕事に参加しつつある小西です。

第一子は2歳。出産前はPLAYogaでヨガのレッスンなどを担当していました。

 

今回の「手抜きレシピ」の記事を作るにあたって、スタッフの中野と、PRIMO会員さまの小田ねぇに協力してもらい、半分(いや、ほぼ)ママ会のような時間の中、4品の料理を作りました。

 

小田ねぇはお客さま。なんとPRIMOの最初のお客さま。会員番号no.1です。

 

体験の電話を受けた時の事は今でもはっきり覚えてます。

初めて自分たちで立ち上げたスタジオだったので私の内心は「ほんまに電話かかってきた!」でした(笑)。

 

そんなこんなであれから5年。

スタジオは増え、当時は独身だった3人も母になり、こうしてお客さまとトレーナーの枠を超えて料理をするという…。

時間の流れを感じます。

そしてこうしたお客さまとの関係をとっても嬉しく思います。

 

母になるのって初めてで、わからないことだらけで、正解もなくて、ちょっと孤独やったり…

 

それを共感してくれたり、笑い飛ばしてくれるママがいてくれるだけでちょっと楽になったりすると思うんです。

 

このレシピシリーズ、これから続いていきますが、そんなママたちのお話やエピソードとかもじゃんやん載せていこうかと思っています。

 

ふっと笑ってもらえたり、わかる~って共感してもらえたりして、少しでも子育てや生き方が楽になりますように。

 

次回は「アッという間!きのたまスープ」のレシピと第2子妊娠中のワーキングママ、小田ねぇにお話しを伺いました。

 

 

 

 

 

【手抜きレシピ】

その1、包丁なま板いらずの炊き込みご飯(10月12日)

その2、栄養たっぷりきのこの肉巻き と 新米ワーキングママ中野(10月19日)

その3、アレンジ無限大和風きのこパスタ と ほぼほぼ主婦で2児のママ小西(10月26日)

その4、アッという間!きのたまスープ と 現在第2子妊娠中のワーキングママ小田ねぇ(11月2日)

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です