インストラクター紹介

【ごま先生】今日で一番幸せな時間に。

インタビューアー中野 インタビューアー中野

笑顔が印象的で素敵なごま先生。

優しい語り口調と漂う幸せオーラは、与えられた時間をめいっぱい楽しむという想いからにじみ出ているのではないでしょうか。

インタビュー中によく出てくる「幸せ」という言葉。

人によって幸せを感じる瞬間は違うかもしれませんが、突き詰めていくと「幸せ」の本質は同じかもしれません。

中野がお話を伺いました!

 

 

私、健康で長生きしたいんです!(笑)

中野

では、まずヨガを始めたきっかけを教えてください。

 

ごま

もともと身体を動かす事が好きだったんですけど、趣味でバーレスクダンスをってゆうのをやっていて。

 

中野

あ!あの椅子の?

 

ごま

はい。椅子も出てきます。

ヒールで踊るダンスです。

 

中野

結構セクシー系なダンスですよね。

 

ごま

そうです(笑)。

女性らしさを出していくようなダンスで、ずっと踊る事が好きだったんですけど、腰とかに痛みが出てき出して…。

 

中野

やっぱり綺麗に見える動きって腰に負担がかかることが多いんですか?

 

ごま

そーなんです。やっぱり見た目を重視してるので。

 

中野

この、腰の曲線美ですよね(笑)。それ出さんとあかんっぽいですもんね。

 

ごま

そうなんです(笑)。

その痛みが出てきたことで、ちょっとヨガをやってみようってなって。

始めは普通にレッスンを受けてたんですけど、リラックス出来て気持ちいいし、深く調べていくとすごい健康にいいってゆうイメージが自分の中で出てきて。

私健康で長生きしたいんです(笑)。

 

 

中野

(笑)。日本人っぽ!

 

ごま

理由はそれだけです(笑)。

やり始めてさらに毎日思うようになりました。

 

中野

腰の痛みは緩和されたんですか。

 

ごま

腰は緩和されました。ほんとに腰痛とか肩こりはなくなりました。

 

 

 

朝から機嫌が良くなった

中野

そのリラックス出来たってゆうのは、具体的には自分の身体や気持ちがこう変化したってゆうのはあったんですか?

 

ごま

両方あったと思うんですけど、まず見た目が変わりました。8㎏ぐらい痩せて、筋肉量も増えて。

 

中野

めっちゃラッキーですね!

もともとそこは求めてなかったんですか?

 

ごま

そうですね、それは全然求めてなかったんですけど、やり始めて気付きました。

 

中野

なるほどね。

ということはヨガをやると結構自律神経が整う感じ?精神的に安定する?

 

ごま

感じるのは安眠。よく眠れるようになった。

そうしたら朝からシャキッとするので朝から機嫌がよくなった(笑)。

 

中野

(笑)。

なるほどね!それ大事ですよね。

 

ごま

そうですね。

それが全部に繋がってるなぁというのはありますね。

ヨガは呼吸を大事にしていくので、呼吸が自分のバロメーターってゆうんですか。

イライラしたり、怒ったりしてるのを客観的にみるっていう風になってきたのかなぁと思ってます。

 

中野

めちゃめちゃ健康的ですね。

 

ごま

健康に長生きします(笑)。

 

 

 

きれいなものを見た時にでる涙が

中野

(笑)。

そこからインストラクターを意識しだしたのっていつぐらいからですか?

 

ごま

ヨガをし始めて3年ぐらいしてからですかね。

 

中野

何かきっかけがあったんですか?

 

ごま

きっかけは「健康的だな。」って実感しだしたってゆうのもあるんですけど、外ヨガのイベントに行った時に、外の解放感とその動きとがすごい気持ちよくて、最後のシャヴァーサナってゆうポーズですごい涙が出てきたんですよ。

 

中野

へーーー!!

 

 

ごま

そんなヨガは初めてで、レッスンを受けてるだけじゃわからないヨガの深さがあるんじゃないかなって自分で気づいて…。

 

中野

この涙はどの感情やったなってゆうのはあるんですか?

嬉し涙なのか、感動の涙なのか。

 

ごま

全部あると思うんですけど、なんかきれいなものを見た時に出る涙。

 

中野

はぁ。

もう無の状態で出るやつですね。

私事ですけど、昔PUSHIMのライブ行ったときにそんな感じありました。

あれ、私泣いてるし!マジで!って(笑)。

 

ごま

(笑)。

自然と出てくる涙ですよね。

 

中野

そうゆうことか。

だいぶキーポイントになったんですね。

 

ごま

そうですね。

何かがあるなってゆうのに気づいて、「その良さを知りたい。」ってゆうのと、知っていけばいくほど、「伝えたい!」ってなって、先生になりたいってゆうよりは、感動を伝えたいってゆうのは大きかったです。

 

 

 

 

ヨガの時間を今日で一番幸せな時間にしてほしい

中野

なるほどね。

となると結構自分の中で感銘を受けたところがあるじゃないですか。

そうゆう想いってお客さまに言葉で伝えるのってめちゃめちゃ難しいと思うんです。

レッスンしてて、お客さまにこうゆう想いでってゆうものはありますか?

 

ごま

そうですね。

こう思ってほしいってゆうのは人それぞれだと思うんですけど、それよりは、せっかく忙しい中来て頂いた1時間を今日で一番幸せな時間にしてほしいと思います。

 

 

中野

なるほどね。

 

ごま

「気持ちよかった。」とかゆって頂けたら、すごい私までそれをシェアして頂いた感じがして。

 

中野

お互い気持ちいいですよね。

ごま先生、アロマを使ったレッスンをされてると思うんですけど、お気に入りの香りはありますか?

 

ごま

私、紅茶もすごい好きで、アールグレイってゆう紅茶の香りがベルガモットの香りなんですけど、それとラベンターを混ぜるのが好きです。

 

中野

なるほどね。その組み合わせはご自身で考えはるんですか?

 

ごま

はい、考えます。

だいたい毎月レッスンのアロマも変わってるんですけど、先月は夏で暑かったので、ペパーミントってゆう香りを使いました。

 

 

 

ごはんで元気と幸せを

中野

毎月匂いと共にテーマがあるみたいな感じなんですね。

そしたらお休みの日って何してます?

 

ごま

ダンスも行きますし、だいたいはごはんを食べに行きます。

 

中野

おっ!だいたい何をよく食べに行きますか?

 

ごま

お肉(笑)!

 

 

中野

(笑)!

そうなんですよね!

インストラさん結構お肉好きなんですよね。

イメージ的にヘルシーなオーガニックを食べに行きます、みたいに思うんですけど。

 

ごま

スムージーの方が良かったですか(笑)?

 

中野

そうそう(笑)。

いやでもいいですよ、動物性たんぱく質は。

 

ごま

元気が出るんですよね、やっぱり。

幸せです。美味しいものを食べてるときは。

 

中野

他、休みの日は完全にオフを持つ方もいれば、もっとヨガを深めますって方もいてはるんですけど、ごまさんはどっちタイプですか?

 

ごま

家では毎日しますけど、休みの日にするヨガは自分がレッスンを受けに行きます。

 

 

中野

最近、例の涙は流しました?

 

ごま

涙はヨガでは流してない…(笑)。

 

中野

あれ、あの日以来?(笑)。

次いつでしょうね。

 

ごま

でも受けるのはすごいいいですね。

やっぱり刺激されるんで、またレッスンにも活かすことができるし、すごい幸せです。

 

 

後悔はなく今が100%

中野

いいですね。

そしたら最後にごま先生の“あなたがなりたいあなた”とは?

 

ごま

私の中にずっとあるのは、“自分が与えられた時間の中で目一杯楽しんでる女性”というのが私にとっては魅力的な女性なので、そうゆう女性になりたいなぁってゆうのはずっと思っています。

 

 

中野

ふーん。

私から見たら今もそうゆう風に見えるんですけど、ごま先生の中では何パーセントぐらいいってるんですか?

 

ごま

えー自分でですか(笑)?

でも今は100%です!

これをしたらよかったなとかこうしたらよかったとかは今はないですね。楽しいです。

 

中野

ちなみに何してる時が一番楽しいですか?

 

ごま

大好きな人とごはんを食べてる時!

 

中野

あー最高!いいですね。

 

ごま

もちろんヨガをしてる時も幸せですけど、でもやっぱりその食事があってこそだと思ってるんで。

幸せじゃないですか、楽しい人とごはん食べるのって。

 

中野

うん。じゃぁ今度その仲間に入れるように私頑張ります。

 

ごま

是非!

お肉を食べましょう!

 

中野

バーべキュウかな!

ありがとうございました!!

 

 

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です